平成12年秋のポリオの予防接種について

今年(H12)の春にポリオの副反応の報道があり、ポリオの予防接種が中止されていると思っておられる家族が多いですが、この10月からは予定通り行われます。以下に、守山市秘書広報課が発行している「広報もりやま」の記事を紹介します。

今春、他県で同じ製品番号のポリオの予防接種を受けた人の副反応の報告があり、念のためポリオの予防接種が見合わせになっておりましたが、ワクチンに異常がないか調査をしたところ、ワクチンの品質に異常がないことが明らかになりましたので、次の通り実施します。

「小児マヒ」とよばれ、我が国でも30年前までは流行を繰り返しておりましたが、予防接種の効果で現在は国内での自然発症は報告されていません。しかし、東南アジアや中国、インドなどではポリオの流行があります。予防のためにポリオワクチンを飲んで免疫をつけておきましょう。


すこやかセンターのポリオの予定日は当サイトの次のページに掲載しております。
 → http://www.kodomo.co.jp/sukoyaka/yobouse.htm

【参考ページ】

ポリオワクチンの予防接種の今後の取扱いについて(厚生省 H12.6.16)
http://www.mhw.go.jp/houdou/1206/h0616-1_15.html

ポリオ(急性灰白髄炎)
ポリオワクチンの追加接種について
早期にポリオワクチンの追加接種を希望される方へ

記載:2000/09/19


こどもクリニックからのお知らせ

 西藤こどもクリニック