MRSAについて

質問
2才2カ月の娘のことで相談します。

1週間ほど前に娘が急性中耳炎になり耳から膿が出ました。(以前からよく中耳炎になるので、鼓膜にチューブを通して います)抗生物質を飲んで治療していましたが、昨日主治医 の先生から、膿を調べたところ、MRSAに感染している、とのことでした。先生の話によると、抗生物質がきかないし、強い抗生物質を使うと耳の聞こえに影響が出るかもしれないということで、治療方針は、「毎日かかさず通院して消毒する」とのことです。MRSAと言えば一時院内感染ということで話題になりましたが、わたしもその内容はよくわかりません。ここで、以下の点について相談します。

 ・MASAとはどのようなものなのでしょうか
 ・毎日消毒を続けると治るのでしょうか
 ・MASAが体の他の器官に入って病気を引き起こす
  ことはありませんか(これが心配です)
 ・他の人にうつったりしないのでしょうか
 ・毎日の生活での注意点はありますか

以上よろしくお願いいたします。


お答え
>> ・MASAとはどのようなものなのでしょうか

本当の名前は、「メチシリン耐性ブドウ球菌」と言います。メチシリンという抗生物質 に耐性(抗生物質が効かない)を示すブドウ球菌という意味です。しかし実際にはメチ シリンだけではなくて日常的に使われている多くの抗生物質に対しても耐性を示し、患 者さんを治療する上で大変やっかいな細菌です。

>> ・毎日消毒を続けると治るのでしょうか

抗生物質は無効の場合が多くありますが、イソジンなどの消毒は有効です。ですから抗 生剤を使うよりは消毒処置を続けることがよくあります。

>> ・MASAが体の他の器官に入って病気を引き起こす
>>   ことはありませんか(これが心配です)

健康な方なら滅多に起こりません。問題になっているのは病気や手術の後に体力の弱っ ている方に感染した場合です。体力の低下と共に体を守る免疫機能も低下してますか ら、体内に進入すると抗生物質も効きませんから治療が大変です。

>> ・他の人にうつったりしないのでしょうか
他人にこの細菌をうつす事は十分に考えられます。ただし、健康な方なら何も症状はで ないと思います。

>> ・毎日の生活での注意点はありますか

指示されたとおり消毒を毎日キチッと続けることと、体力も低下しないように休養や睡 眠を十分とることが大事です。また膿の出ているところを触ったりしない、また触った らよく手を洗い消毒し他人への感染を防ぐことも大事です。


 Cyberこどもクリニック