便秘をどうしたらいいでしょうか

質問
生後2ヶ月の女の子(出生時3112g、1ヶ月時4056g、2ヶ月時5390g)です。

1ヶ月の終わり頃から排便が1日か2日おきに一度しか出ません。量は多く、硬くはありません(べとべとした便)です。特に8月15日に一度排便のあと、8月19日に2回でその後今日までに丸4日排便がありませんでした。

機嫌も良く、食欲もありますが、だんだんと排便の間隔があいてきているので心配です。 混合栄養(1日3回ミルクを足しています、1回60から120cc)。果汁は1日1回10ml程度与えています。

このまま様子を見ていていいのでしょうか?また、何か良い対策があれば教えて下さい。


お答え
生後1カ月を過ぎるとだいたい1日の排便回数は減って来ることが多いです。だいたい2〜3日に1回しかでなくなるとお母さんが心配されますね。まとめて柔らかな便が出て、 体重の増加も良好ならあまり心配なさる必要な無いと思います。本当に手当が必要な場 合は、便が硬くて肛門が切れたり、お腹が張ってほ乳量が減ってきたりするときです。

自宅ではお腹を軽くマッサージしたり、果汁をもう少し多く与えたり、時には薬局で販 売されている”マルツエキス”などを与えてみてもいいかもしれません。また綿棒で肛 門を刺激したりすると排便する場合があります。それでも出ない場合は浣腸をします。癖になると心配されるお母さんもまれにおられますが、そういった心配はまずありません。

とてもひどい便秘の場合、生まれつきの腸や内分泌の病気が原因であったりしますが、文面から察するとお元気そうでそう言う心配は無いのだろうと思います。執拗に便秘が治らない場合は必ずかかりつけの先生の診察を受けて下さい。


 Cyberこどもクリニック