軽微な微熱

質問
うちの、次男(2ヶ月)が昨日の昼頃から何となく熱っぽい 様な気がするのですが......。大丈夫でしょうか? いえ、しっかりと熱を計っていないのですが、子供は 大人より体温が高いものですし。実際に何度位にまで 体温が上がれば病院に連れて行けば良いものでしょうか?
お答え
こんにちは、Cyberこどもクリニックの西藤なるをです。

お子さんの場合は37.5度以上の体温を発熱と考えて頂いたらよいと思います。 それよりも高いとすべて病気と言うわけでもありませんが、一応これが基準とお考 え下さい。

鼻水や咳をして明らかに風邪であるなら受診するのはもちろんですが、生まれたて のお子さんですと、ミルク・母乳の飲みが悪い、何となく機嫌が悪いなどの症状も 大切です。発熱はもちろんですが、それらの症状はありませんか。

体温計は水銀のものが一番正確です。2カ月のお子さんですと寝返りもしませんか ら、寝ているときに背中に敷いてしばらくしておけば簡単に計れます。嫌がる子ど もの脇の下に挟んで電子体温計で計るよりは正確です。

寒いですし2カ月のお子さんを屋外へ連れ出すのは勇気がいるかと思いますが、何 か心配であればすぐにお連れ下さい。2カ月ですとお母さんの疲労も出てきますか ら、その他にもいろいろなお話をお伺いすることもできます。

それでは、気がかりなことがあればいつでもお便りを下さい。


 Cyberこどもクリニック