Medical Netiquet

10/05:ネットの心の相談について
最近、心の相談をネットで行っているサイトが増えてきました。Yomiuri On-Line(www.yomiuri.co.jp/)の「医療ルネッサンス」でも次のような記事が紹介されていました。

■ ネット相談で心の病予防
http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/99100201.htm

これからも、同様のサービスを提供するサイトが増えてくると思います。相談相手のいない方にとっては福音になるに違いありません。

しかし、そもそも悩みが多い方は、現実から逃避したい願望はあるに違いありません。そんな方をネットに引きつけることは、結局は現実の社会に戻りにくくしたり、戻るきっかけを失ったりする可能性はないのかが、気がかりです。

面識も無い方とのカウンセリングや交信が、はたしてその方のQOLの向上につながっているのかどうか、これからサービスを提供するサイトは検証していく必要があると思っています。


トピックス

メディカル・ネチケット