タイトル:メディカル・ネチケット

11/17:【報告】子どものいる家庭における医療情報の利用実態
外来に来られる家族を対象にインターネット上の医療情報の利用実態を調査しました。次のURLで結果をご覧になることが出来ます。

http://www.kodomo.co.jp/paper/index.htm

一番肝心なデーターだけお伝えしますと、

・外来に来られる患者さんで30.8%は家族にINETの利用者がおられる。
・子どもの健康・疾病のためにINETを利用された方は外来受診世帯の2.8%だった。
・しかし将来INETを利用したいと回答した世帯は85.1%であった。

地域や診療科によってもずいぶん違いがあると思いますが、私の周辺(滋賀県内)では上記のような結果でした。

インターネット利用者がいる家庭はずいぶん多いものだと思いましたが、インターネットを健康や病気のために利用した経験はほとんどないという結果になりました。ただ将来インターネットの利用者が増え裾野が広がるについてインターネットを健康や病気のために利用する人が増える可能性は十分にあると思いました。


トピックス

メディカル・ネチケット