「MLインフルエンザ流行前線情報データーベース 2002 - 2003」の今シーズンの運用終了のお知らせ

昨年(2002)の12月9日より運営しておりました「MLインフルエンザ流行前線情報データーベース 2002 - 2003」は4月27日(日)を持ちまして、今シーズンの運用を終了いたしました。

 MLインフルエンザ流行前線情報データーベース 2002 - 2003

大勢の各メーリングリスの有志先生から膨大な報告を頂戴しまして、今シーズン途切れることなく流行情報をお伝えすることができました。皆さんのご協力を感謝しております。また、本DBのアクセスも今シーズンのみで5万件にも達し、有志の先生方に限らず大勢の関係者が感心を寄せてくださったものと思っております。

関係者からは「流行情報を早く入手したい」という要望は日増しに高まっており、行政でもそれほど遠くない将来、迅速な流行情報の周知を実現するに違いありません。インターネットが普及した今日では、オンラインDBを構築すれば容易に実現することを3シーズンに渡って実証する事ができました。それが本プロジェクトの最も大きな収穫であったと思います。

本DBの運用について幾つかの研究会などで発表してきました。私の学会発表などをまとめております以下のURLにて、そのプレゼンテーションの内容などを閲覧することができます。もしよろしければご覧下さい。

  http://www.kodomo.co.jp/gakkai/index.htm

来シーズンもアイデアと工夫を生かしたMLインフルエンザ流行前線情報データーベースを準備するつもりです。その節にはまた皆さんのご協力を賜りますように、どうかよろしくお願いいたします。

記載:2003/04/27


当クリニックからのお知らせ

 西藤こどもクリニック